千の幸せを叶える

日々の日記 

中1娘の担任に電話したら泣いてしまった話

2022/7/12

私が仕事から帰宅したのは18時位でした。

今日、娘は16時に部活が終わって帰宅してるはずがいません。

友達の家にいるのかなと思ってました。

18時半、娘帰宅と同じ頃、

スマホが鳴りました。

中学からでした。

電話の内容は、

娘が提出するはずのプリントを忘れてしまい、

放課後届けることになっていると。

担任の先生は待っていて、今から持ってきてくださいとのこと。

 

帰宅した娘から事情を聞く。

16時に部活が終わり、友達と話し込んでいたと。

2時間も?雨の中?

 

とにかく娘を車に乗せ、

提出するはずのプリントを持っていく。

きちんと遅くなった理由を伝えて謝りなさいと伝える。

 

先生との約束を忘れていた訳ではなかったらしいが、

2時間も先生を待たせていることに腹が立ち、

とにかく叱った。

 

娘はこういうことが多いので、

常日頃から注意している。

言っても言っても同じことの繰り返し。

私の若い頃と一緒だ。

だから余計に注意してしまう。

そして今日、ついに爆発した。

 

帰宅して中学に電話。

先ほどは、と言い出して間も無く

申し訳ない気持ちと、

心無い言葉で叱ってしまった自己嫌悪とで

悲しくなってしまいボロボロと泣いてしまった。

びっくりしただろうな。

先生も優しい言葉をかけて下さり、

更に涙が。

まだまだ子供ですから、

この3年で成長しますから、大丈夫ですよお母さん。

誰でも完璧ではないので。と

ありがたいお言葉。

娘はダメなことが多すぎて、

成長できますでしょうか。。。

あたたかく見守っていきますが、

時々爆発すると思います。