千の幸せを叶える

日々の日記 

家の換気口にコウモリが…

我が家は新築してから約10年。

山奥ではなく、まぁまぁ住宅がある所に住んでいます。

 

ある夜、何やらカサカサ、ゴソゴソ

音がしていました。

2階の換気口辺り。

外の地面を見てみると、

フンらしきものがありました。

すぐに、なんとなくコウモリなんじゃないかな?と

思いました。

色々調べると、案の定コウモリでした。

 

①イエコウモリと言う種類らしい

②コウモリは病原菌を運んでくる可能性がある

③フンなどが溜まり不衛生

④ハッカなどハーブ系がきらい

 

このような事が分かりました。

 

まず、確認しました。

夫が…

 

家の中から換気口を確認しました。

f:id:rieeeko:20210616031324j:image

 

カバーを外すとフィルターがあったので

そっと剥がしてみました。

すると…

f:id:rieeeko:20210616031423j:image

 

コウモリの姿はありませんでしたが、

フンが確認できました。

 

ハッカ油があったので、

ハッカ油を染み込ませたティッシュを入れておきました。

 

まだフンの掃除はしていませんが、

コウモリは来ていないようです。

#コウモリ #コウモリ駆除