千の幸せを叶える

日々の日記 

キャットドアをDIY

我が家の猫のために

キャットドアをDIYしました。

夫が…

猫がジャンプしてドアを開けて、

開けっ放しになってしまうので、

暖房やクーラーの効力を上げる為、

猫の移動をスムーズにする為です。

 

①まずAmazonでドアを購入しました。

 

CEESC 4WAY ペットドア 小型 犬 猫 ペット出入り口... https://www.amazon.jp/dp/B075S77TQ5?ref=ppx_pop_mob_ap_share

 

S 薄いドア用

M 厚みのあるドア用

L 厚みのあるドア、大きめサイズ

 

我が家はMサイズを購入。

サイズ選びで失敗しないように気をつけて下さい。

最初に買ったドアはSサイズにしてしまいました。

我が家の猫は小さいので、

Sで大丈夫だろうと思ったのでしょう。

Sは薄いドア用でした。

キャットドアの厚みが足らず、

隙間を粘土で埋めるハメになってしまいました。

SとMのキャットドアサイズは同じです。

厚みの違いだけです。

 

②ドアに穴を開けていきます。

キャットドアの大きさを鉛筆でなぞり、

4つの角を電動ドリルで穴を開けました。

その穴に糸鋸?のような鋸を入れ切っていきます。

 

f:id:rieeeko:20210616024959j:image

③キャットドアをはめて、

ネジを留めて完成です。

f:id:rieeeko:20210616025122j:image

 

夫は2回目と言うのもあり、

30分位の作業時間でした。

慣れるまで猫も通ってくれませんでしたが、

今ではキャットドアを使いこなしています。

クーラーや暖房の効力もよくなりました。

 

#ねこ #猫 #キャットドア

#DIY